RE・MEMBER

やっぱり梅雨明けなのでしょうね
夕方6時45分でこんな空です
カナカナが鳴いて、むらさきの空がだんだん薄暗くなり、白かったお月様が光りだします
そして、ポツンポツンと星が輝き始め、山の蛍、渓流の蛍、田圃のホタルが飛び交います
あっ、今夜も飛んでましたが、これは蛍ではありませんよ


毎晩飽きずに、夜空を遅くまで眺めています
向かいの山から大きなさそり座が登ってきます
屋根の上空には左側に北斗七星、右側に、長く天の川が流れ、琴座のベガ(織姫星)・わし座のアルタイル(牽牛星)・白鳥座のデネブの夏の大三角形が輝いていますwikipedea
そして、刻々と動いていき、表現が可笑しいのだけど、まるで、おおっきなをプラネタリュウムを見ているみたい、なのです
そして、23時位だと流れ星を1〜3個見ることが出来るのです


ふと想うのです
この地球という星で、キリコは無数の星を見上げている
だったら、見上げられている星にも同じようにこの地球星を見上げている誰かがいてもおかしくないよね〜
そして、いつも気になる星は地球星に来る前に住んでいたことのある星だよって、聞いたこともあります


佐藤洋行さんの本に
rememberとは、”再び宇宙のメンバーに戻る=RE-MEMBER”を思い出すこと
そしてそれは、今必要なことなのだと書いてあります


3・11後、たくさんの星から来ている人々がゆかりのある土地に集まり始めているそうです
そうかもしれないなと、想います


2年前に知り合い、畑の手伝いやワンの世話をしてくれたMちゃん
以前から、よく沖縄に出かけていましたが、今回移住することを決め、お別れ会をしました
Tちゃんと3人で、近くのお店で食事をし、そのあと、たゆたゆで長い長い茶話会
Mちゃんがとても楽しそうに未来を語るのが嬉しかったです
Tちゃんは今、模索中、でも近いうちに飛び立つ気配を感じます


ふと、中島みゆきの”誕生”のフレーズが浮かびました
          remember 生まれたこと  
          remember 出逢ったこと
          remember 一緒に生きてたこと
          そして 覚えていること

          remember けれど もしも

          思い出せないなら
          わたし いつでも あなたに言う 
          生まれてくれて welcome


Mちゃん、Tちゃん、生まれてくれたこと、出逢ってくれたこと、そして、一緒に生きてくれたこと、本当にありがとう