またたび

今朝も風がとても強いです
テラスに出てみると、クヌギの葉にアブラセミが必死にしがみついていました
近づいても逃げません
捕まると羽を震えさせますが飛び立とうとしません
あ〜羽化したばかりなんだな〜
また、そっと葉っぱの上に返しました
ラジオ体操を終えてから覗いてみたら、もういませんでした
ここは短い夏、いっときでも鳴いてくれるのでしょうか


今年もマタタビの薬効のある”虫えい果”がとても沢山ついてます
ちょっと早いかなとは思いましたが、収穫してマタタビ酒を仕込みました
下から届くのもありましたが、上の方もいっぱいなってます
つるが絡みついているハクウンボクの木にまたがり、必死で手を伸ばして取りました


子供の時よく木に登って遊んでいました
びわをとったり、柿をとったり、セミを捕まえたり
そして、訳もなく遠くへ行きたい時・・・


マタタビ酒は1年寝かせて、チビリとやりますか
元気でいつまでも旅が出来るように・・・


あらっ、アマ・ガエール王子!
今年も私の事、心配で覗きに来てくれたの?ありがとう
お陰様で私も元気で飛び跳ねてるわよ