今週のお題・秋においしい”甘いもの”

まず、皆様に台風の被害が出ませぬように


ここも昨日・今日と雨が降りました
そして、コトン、ガサッ、という音が聞こえるようになりました
裏山の山栗が屋根に落ち始めたのです
まだ拾えるのは10〜15個ぐらいでした

小さな栗で味はいいのですが剥くのは大変なのです
でも、落ちてすぐなら割と簡単に包丁で鬼皮をむくことができます、そしていつも渋皮をつけて、その都度冷凍します
まとまったら、渋皮煮を作ったりします
炊き込み栗ご飯の時もそのまま入れて、少しごはんが茶色になって風味があるのが好きです


今日は初物でしたので、渋皮ごと素揚げして塩をパラパラと振り、仏様にまずお供えしました
お下がりを戴きました
渋皮がパリパリで中身がホックリであま〜い
♪やめられない・止まらない〜


栗のお菓子が好きですね〜
ケーキの中ではやっぱりモンブランです
あの、ねっとりした甘いマロンクリームを口にする時、
”しあわせだな〜僕は君といる時が一番幸せなんだ・・・”と、加山雄三になっております

自分で作ればって?
一度挑戦したことあるんですけど、途中で挫折
なんせこの小さな栗、どんだけの量がいるか・・・
疲れて、結局甘いの欲しいと買ってきちゃいました
それから、無駄な労作はしないことに決めたのです

今はいつでもモンブランは買えますが、これから”地元の栗で作りました”と書いてあるのを見つけるのも楽しみです


今夜は芋名月ですね、雨上がりに出てくれました