霜月

今日から11月
原野も白髪の風情だ

そういえば、29日家の周りを小さな羽蟲がいっぱい飛んでいた
]
「これって、雪虫?”
ここらへんでも雪虫って言うのかな〜?でも、まだ雪なんか降らないだろうし」

なんとなく気になって、ケーブルテレビで週間天気予報をみたら、明日から0度の予報が出ているではないか

げっ、えらいこっちゃ!
それで昨日から、あれやこれやと畑作業に追われている
ハウスの中の、ミニトマトやピーマンを収穫
こぼれ種の小豆や胡瓜や南瓜をあちこち探して収穫


一人では間に合いそうもないので地元友人にHELPコール
残りの薩摩芋や里芋を二人で遅くまでかかって掘りあげたけど、スコップと鍬と鎌のお陰で肩こり無限大

夕方からプリプリちゃんも来てくれて里親芋の埋め込み
今日は野草茶用のカワラケツメイの収穫、葉物野菜の寒冷紗掛け、そして宅配2件

はあ〜、これでどうにか大丈夫かな?
午後から厚い雲が広がりどんどん寒くなってきたので石油ストーブも出番

明日は遠くに見える九重連山も白くなっているのかな?