今週のお題・紅葉  佐賀の旅・九年庵


父の出身は佐賀県武雄市です
でも、早くに両親を亡くし家を出て苦労した父はあまり昔話をすることもなく里帰りすることはありませんでした

でも、私はこの頃想うのです
父は口には出さなかったけれど子供の頃過ごした故郷を忘れたことは無かったろうなと、そして家族で一緒に訪ねてみればよかったと、ふつふつと想うのです

こちらに来て私は佐賀県に行く事が多くなりました
ほとんどが食べ物ツアーなんですけど・・・
だから、出かけようと思えば武雄市は遠い距離ではありません
でも、そこへは亡き父と一緒にゆっくり訪ねてみたいなと思っているのです

前置きが長くなりました
同じ佐賀県の紅葉の名所、九年庵に出かけませんかと諫早に住むTさんから声がかかりました
ここは春の翠緑・秋の紅葉と、もみじが美しい時だけ一般公開されます
秋の9日間の公開は以前からあったのですが、春の公開は2010年からだそうです

今年の秋は一般公開は11月15日〜23日です
秋は庭園の緑の苔とのコントラストも見応えの一つだそうです

今日は願いが叶い快晴でした
すごく混むので開園時間の8時半には着くように向いました
それでも、もう人がいっぱいでした
長くなりますので続きは又明日・・・写真は九年庵庭園の紅葉





あっ、それから18日の宴の写真、ここに掲載させていただきます
男性陣希望の小国黒豚のしゃぶしゃぶ
黒豚・クレソン・白菜・九条ネギ・ヒラタケ・豆腐

前菜
野草のサラダ・赤白カブの柿巻き・3年味噌豆腐・ナバナおひたし・蒸サトイモ・九条ネギのヌタ
]
焼き物
霜降マコモ焼き(甘〜くなってます)他に椎茸のまんまる姿焼き

ヒラタケ炒め物
[
後、栗入り八ちゃん玄米ご飯でした