畑も冬支度

今朝の予報気温はマイナス5度
ひぇ〜、本格的な小国の冬の始まりです
冬は暖房費がかさむので、朝日が差し込む8時半頃に起きるようにしていますが、今朝は畑も真っ白だろうな、大根も菜っ葉も凍ってるかな〜
早く行っても仕方ないよな〜と言い訳をしながら、結局、11時過ぎに畑に出かけました
雨水溜めの容器には厚く氷が張ってます、5センチぐらいでしょうか
それを杭に乗せてみると


ほっほ! 光り輝くテーブルです


今日は天気がいいので、ハウスの中はふんわりと温かいです
6日に蒔いた菜っ葉類も少し大きくなってます

8日にトマトの側に蒔いた自家採取のツタンカーメンの豆と絹さやえんどうもちゃんと芽を出してくれました、嬉しいな〜

外のナスの側に蒔いた絹さやは?これも、ちゃんと芽吹いてくれてます!
これから、ハウスの中も夜はマイナスの世界になるから、頑張ってね〜

畑の畝も空いてるのが多くなりました
ここには先日刈ってもらった畝や土手の草や茅で覆います
雨が降り、霜が降り、雪が降り、それらが硬い茅を柔らかくほぐして、土着菌を住みやすくして、畑の土を豊かにしてくれます

土手の茅をホークでさして、畝まで運ぶ・・・何回も繰り返しているとうっすらと汗ばんできます、適度な運動量です
やっぱり、冬は冬で畑仕事は楽しいです