マイナス5度の朝  そして伊都国ロ〜マンティクな海

障子を開けると、うっすらと白かった気配をお日様の光が消し始めていました
なんせ寒いです。今朝の最低気温は−5度の予報でしたから、目が覚めても暫く布団の中に潜ってました、明日はもっと寒くなる予定です。
10時過ぎ外に出ると、今年花が咲かなかった合歓の大木に凍ったホンシメジ発見、ひゃっほー!

でもこの樹もう枯れちゃうのかな〜、頑張って生き抜いてねー




さてさて、魔女が目指すは伊都国最後の地は夕日の名所、糸島半島の志摩桜井二見ヶ浦
でもキリコの帰るバスの都合で夕日が落ちる時間までは滞在できないのです。
それでも「夕日が夫婦岩に落ちる時はそれはそれはローマンテックだよ〜ん」と、かって想い人と佇んだM嬢はその時を思い出して、うっとり目。
それじゃ、ついでにサンセットロードを走り、”芥屋の大門”まで回りましょう、と車を運転してくれてるN嬢がいいました
わぁ〜い、お願いしま〜す

ここが日本の渚・夕日百選の桜井二見ヶ浦です
やはり、カップルが多かったです、ええな〜。
ここの前に有る”レストラン二見ヶ浦”で遅めのランチ。
手頃な値段でしたが、パスタも焼きカレーもデザートも美味しかったです
[
おしゃべりしてたら、あらら、回るのにギリギリかも〜と慌てて、”芥屋の大門”を目指します
そこまでは玄海国定公園を代表する白砂の海岸線。打ち寄せる波が美しいです

芥屋の大門”は日本最大の玄武岩窟で名勝奇岩として知られています。
海辺の天祖神社にお参り。
、空を見上げるとピンクがかった雲が出ています。
楽しかったー、魔女お二方、今日は付き合って下さって有難うございました。