ぽかぽかの日の畑の様子

昨日、今日と春到来か?と思うほどの暖かさです
空も真っ青!コブシの蕾も銀色に輝いています

でもでも、畑に出てみると、ああやっぱり〜
玉ねぎの苗、霜柱で浮いてます〜う


全部見直して埋め直し、ついでに草木灰と糠と落ち葉堆肥を混ぜたものを根元に追肥しました



明日は午前中から雨が振りそうなので土にしみ込むでしょう、
こんな手抜き結構楽しんでいます


これは名付けて”アッパラパー白菜”
なんで?と言うと、巻けなくて手いっぱい広げて・・・あらすいません・パッパラパーとおどけてる感じなので
苗を植える時期が遅かったし、寒さが早く来たので巻けなかったんですね
何株かは覆いをかぶせては居たのですが雪や風で外れて、可哀想にしもやけ状態
どうにか被さっていたのはこんなに青々なのに、ごめんね〜


でも、冬の鍋には間に合わなかったけれど、春先の花芽を待ち望んでいます
白菜の菜の花は他の菜の花に比べて、とても美味しいのです
茎も甘くて、蒸しても花も崩れにくく、いろんな料理で重宝します

どんな状態でも、野菜の生命を活かそうと思えば、料理のアイデアは色々と浮かんできます
だから、小さくても、見栄え良くなくても愛おしいです