うるるんボーイズ来る、でも梅雨入り

今日の午後から北九州市立沼中学校の2年生の”うるるんボーイズ”が来ています
梅雨に入ったようで、朝からザンザ降りでしたが、お昼ごろは晴れ間も出ましたのでこれなら草刈りできるかなと思っていたのですが、やっぱり家についた頃は降り出しました


今日は外作業ができないと予測して、泥付きラッキョや餃子の材料を用意しておりましたので、到着するなり早速作業開始です

まず、ラッキョの甘酢漬けの作業です
今日は下漬けの作業で、泥付も丁寧に洗われ、ひげ根と先を切られて真っ白な顔に塩にまぶされ休んでおります

次に夕食の餃子の具の準備
ひき肉に少しずつ調味料を入れながら粘りが出来るまでこね、みじん切りして塩でもんだどっさりのキャベツを混ぜあわせて、冷蔵庫で夕方まで寝かせます

少し雨が止んだようなので、今のうちと畑に出てポットに落ち葉堆肥を詰め野菜種を巻き始めたら、再び大粒の雨が降り出しました
仕方なく、玄関の軒に移動してどうにか種を植えました
今回植えたのは、マクワウリ・バターナッツかぼちゃ・ゴーヤ・オクラ・ホピのトウモロコシです
さてさて、しっかり芽吹くでしょうか?

すでに5時を過ぎてましたので、お風呂と、夕食の準備にとりかかることにしました
さすがに今日は湿気が多く、風呂の焚き口の着火がなかなかうまくいきません
それでもどうにか6時過ぎには入れるような温度になりました
餃子も上手に包めて60個位作ることができました
その他に”ニラとひき肉入りのうどん餃子”の準備もしました
二人ずつ順番にお風呂にはいって、手が空いてたボーイに明日のカレーの準備もしてもらいました
みんな、次何しましょうかと言ってくれるのでとても助かりました

そして、7時から夕食です
プレートで”うどん餃子”を焼き始めて、レタスや大根・人参もはいった餃子鍋です

ご飯5合半炊いたのですが・・・今回はおかわりおかわりで足らないよ〜
困ったな〜
で、冷凍してあったご飯を温め、鍋の後のおじやに
うんま〜い、温まる〜とやっと落ち着いたみたいでした

今までのボーイズではこんなことはなかったんですが・・・
明日は、どないしょ?
うちの炊飯ジャーは5・5合炊きなんだけど

で、で、苦肉の策として明日の朝食のご飯は7分搗きに、昼のカレー用のご飯は5分搗きにしようっと
ボーイズ、米の違いに気がつくかな〜?