オオヤマレンゲ

[
今日は”ああ勘違い!”から急遽、ハイキングに参加してオオヤマレンゲを見て来ました〜


え〜と、今朝近くの瀬の本ユースホステルでの写真会に参加しようとカメラ抱えて出かけたのです
「あれっ、写真会?来週ですよ」「うっそ〜!」
なんてドジなんだと、思いながら、仕方ないのでユース内を見学していると
「そうだ、今日”自然を愛する会”のハイキングがありますよ、牧の戸峠近くまで行けばまだ間に合いますよ」
という訳で、追っかけて20人ぐらいの仲間に入れて頂きました


大分県九重町の猟師山のオオヤマレンゲを見る3時間ハイキングコースでした

登っていく途中で、なんか鳥ではない鳴き声が・・・セミです、絶対セミの鳴き声でした
そして、そこから見下ろすと中央に走る”やまなみハイウェイ”、登山者の車がびっしり駐車してます、そのさきには牧の戸峠の登山口の建物

そして雲で隠れていますが左から三俣山、星生山、黒岳、久住山が見えます



猟師山の頂上はは1423メートル

まあ、牧の戸峠が標高1300メートルですから、歩くといってもたいした距離ではありませんね
で、そこから九重スキー場に下る途中にオオヤマレンゲが自生していました
オオヤマレンゲは別名ミヤマレンゲ、山に自生しているモクレン科の木で、白く気品のある香りのよい花を咲かせます
登山者の間では”森の貴婦人”とも呼ばれているそうです
[


今回、相変わらずの”ありゃ、勘違い!”でしたが、その御蔭で思いがけずに出会えたオオヤマレンゲ
ラッキーな一日でした