蝉そして蛍

午前中畑で作業していたら、ミーンミーンと聞こえて来ました
確かに、蝉です、鳴いてます
去年も6月に聞いたような気がしてましたが、まさかなと思ってました
でも、梅雨の頃の暑い時期にはもう活動始めるんですね


で、もしかしたらと思い、薄暗くなって畑から渓流の方を見ていたら
す〜いす〜いと大きな光が動いています
まだ4〜5匹ですが、蛍です
渓流から道路に飛んできて、たゆたゆの庭の方へ向かっていきます


蛍は夜8時〜9時ごろと12時ごろと2度も夜遊びします
で、12時頃ふらついてたのを、捕まえました
この時期に飛び交うのは、大きめの蛍です


そして、7月に入ると山から小さなホタルが庭に降りてきます

暫くは遊んでもらえるので退屈しません