マコモの季節です

草に覆われていたマコモも気がついたら沢山、膨らんでおりました
毎年待っていてくださる方がいますので、葉付きでせっせと宅配してなにかと忙しくしています

先日の連休、かなり以前にご予約頂いていた関東地方のTさんがお見えでした[
前日の雨も上がり、さわやかな秋晴れに恵まれました
ブログでたゆたゆを知って、九州旅行を決められたとか
ただ、今回キリコが体調を崩したのを心配して、ご無理ならどこか探しますからとお電話いただいたのですが、体調も戻っていたし、そのお気持ちが有りがたかったです

家に入られた途端、いい匂いがしますね〜と言われました
木の香りとマコモの香りもあったのでしょうね
それに、外と家の中の空気が同じで、呼吸が楽だとおっしゃってました

夜は月明かりの自分の影にびっくりし、星がこんなに大きく綺麗だなんて・・・
都会で光が多すぎて、気が付きませんものね〜

ぐっすり休まれて、やまなみの景観を楽しみながらドライブしますと次の宿の由布院へ向かわれました


夕食のメニュー
1・前菜
]
南瓜の花甘酢、はこべ浸し、花びら大根(柿と梅肉)、ナス精進煮、マコモ塩きんぴら、春菊、小かぶとミニトマト、黒枝豆
1・焼き物

万願寺とうがらしマコモ、ピーマン、ゴーヤ
1・天ぷら

さつまいもの葉先、野菊、ユキノシタマコモ、朱ピーマン、人参、ゴーヤのワタ、インゲン
1・酵素玄米とのっぺ

朝食のメニュー
]