秋本番

本格的に秋ですね〜
先週久しぶりに阿蘇平野の農免道路を運転していたら、雄大阿蘇山をバックに稲刈りが始まっていました

阿蘇山・中岳は9月25日午後3時40分に火口周辺警報(噴火警戒レベル2)が発表され立ち入りが規制されていましたが、10月11日にレベル1に引き下げられ、いつもながらの穏やかな噴煙が見えます


大観峰方面へ上がってくると、原野ではススキの刈入れ作業もおこなわれていました
う〜ん!ミステリーサークルみたいですね


さて、あちこちの原野で見られるこの白い物体は?
これはラップサイレージ、ロールサイレージ、乾草ロールなどとも呼ばれてて、刈り取った草を機械で丸めて白いビニールで覆ったもの(黒いビニールを使う場合もありますが)
このビニールの中では乳酸発酵が進み、牛さんの餌や敷料、堆肥用の草などに利用されます。

今日は巻き取る作業には出会いませんでしたが、この作業はなんか面白くて
出会うと暫く眺めています



ここのところ、たゆたゆの朝方の室内温度は12度位、プライベートルームではホットカーペット、炬燵がもう活躍しています

秋も深くなってきました