冬の便り

今週は寒いです
おとといはハラハラと午前中に白いものが舞いました
今日ミルクロードを走ったら阿蘇の山も白くなってました

予報では毎日最低気温は1度以下で、霜注意報が出ています
でも、その時間帯はまだ夢の中
目が覚めても暖房費がかかるからと、必死で布団に潜って眠りの呪文を唱えているのであります

で、”ごちそうさん”前に慌てて飛び起きて外に出ると、さすがに空気がピーンと張ってます
でも、お日様の光に当たると、とっても温かい
あ〜お日様はなんて優しいんだろうと思いながら拝んでます


そんな時、後ろのほうで「ヒッヒッッヒ」と声がします
間違っても「イッヒッヒ」とは鳴きません「カッカッカ」とも鳴きます、
初冬を知らせるジョウビタキです

今からいろんな鳥が庭先に現れるように成るでしょう
寒いけどそれは又楽しみでもあります