テレラジ体操?

知らんなんだ〜、知らなんだ〜!
テレビでラジオ体操やってたなんて

今までは、朝6時に目が覚めてぼーっとNHK第一のニュース見ていて、あっ、もう6時半だと慌ててテレビ消して(雑音がはいるから)ラジオつけて・・・しっかりと体操やっていたんだけど


今朝、何気なく6時からEテレ見てたら、6時25分からテレビ体操が始まった
5分早いけど、まあ、準備体操としていいかと軽い気持ちで体動かしていた
でも6時30分に終わって、やっぱりテレビ体操って物足りないな〜今からラジオ体操しようと思い、ラジオをつけようとしたら(今朝に限って、テレビを消す作業が後になった)

テレビ体操のおじさんが
”さあ、次はラジオ体操第一です”と言った
”はぁ〜テレビでラジオ体操?”

すぐに耳慣れたラジオ体操第一の曲がピアノ演奏で始まり、ワンピース体操着姿のお姉さん方が、キビキビと体操を始めた

ほほ〜この箇所は両かかとしっかりつけるんかい!
ここでは顔は手の先を見るんかいな!
ここは上げた手をすぐ戻すんか!
なるほどなるほど・・・


改めてお姉さん方の動きを確認しながらやってみると
手足が伸びやかな感じで気持ちがいい〜


テレビ体操の枠で、”それでは次はしっかりとラジオ体操やりましょう”と言うのがなんかおかしくて・・・笑ってしまったけれど
でも、最初のテレビ体操で体をほぐし、慣れっこで自己流になりがちなラジオ体操を一つ一つの動作を意識してしっかり行うのはとてもいいと思う

うん、お手本を見ながらの体操は続けられそうだな〜