ホタル乱舞

6月に入ったけれど、温度が低く雨の日が多かったので、ホタルも1〜2匹が寂しく飛んでいるだけだった


今夜はどうだろう?と玄関を出ると、漆黒に濃厚な香りが漂っている
と・・・畑の方に光が

目を畑の下へ向けると・・・わぁおお〜
渓流から、光があふれるように湧いてきてる
慌てて畑の土手に行き・・・ひい・ふう・みい・よお・数えきら〜ん!
渓流にそって歩いてみると100匹ぐらいはいるか〜?
久しぶりの大群だ
(シャッター切ってたんだけど・・・写ってない!、しょぼん)

ふわりふわり、すいーっすいっーと漆黒に光が飛び交い、何匹かは、たゆたゆの方へと飛んで行き、戻ってくる


1時間ぐらい飽きずに眺めていたかな〜
夜露が気になって帰ろうとしたら、私をめがけて来る光!  
思わず掴んで家に戻ってみると大きなゲンジボタル





明日から、母の三回忌で上京するので暫くは会えないけど
帰ってくるまでいてくれるかな〜