休耕日を満喫

今年は畑の面積を縮小したものの、作業自体は例年通りシュタイナーのダイナミック農法に基づく農業カレンダーに沿って行っています
昨日は丸一日の時間帯が真っ黒け・・・天気が良くても作業は休みます

で、以前から予定を立てていた、久住の花公園のラベンダー祭りに出かけました
入場料は1300円、今はラベンダー、鶏頭、バラが咲き誇っています

ラベンダーは300円でリングに入るだけ・・・大体80本ぐらい摘み取れます

そして、この日は特別な目的がありました、久住を本拠地とする太鼓集団TAOのミニライブ!
これは読売旅行の主催ですので、舞台の近くはそのお客様が陣取ります
でも、ほれ、野外ですし、区切りの綱の外からだってバッチリ

入園した10時にはまだ小雨がぱらついていましたが、開演の11時半頃には止み、心地よい風も吹いてきました
TAO の衣装はコシノジュンコのデザイン
赤と黒の衣装が躍動し、力強い太鼓の響き、女性たちの横笛や笑顔のシンバル、自然に体でリズムをとってます
毎回、TAOの舞台は楽しいです


お昼はすぐ近くの久住ワイナリーで
4種類のチーズのピザとペンネ・アラビアータを食べました、勿論、美味しいワインがあるのだけど、運転手だからね〜
あっ、久しぶりに美味しいイタリアンで食べるのに夢中で写真とるの忘れました
で、外の広大なぶどう畑

・・・ここはこれからもちょこちょこ出向こうかなと思いました


又、霧が降りてきて小雨がぱらつき始めましたので
最期の予定の温泉に出向きました


そこは肌に抜群の効果がある赤川温泉の赤川荘
入り口の鉱泉汲み場  

赤川温泉は800年前、巻狩りの武士に発見されたそうです
泉質は含二酸化炭素ー硫黄・カルシュウムー硫酸塩冷鉱泉硫化水素型)で湯の花が多いコバルト色
露天風呂は源泉の26度、内湯は加温されてますので、交互にゆったりと入れます

他にも入浴客がいらっしゃいましたので写真は取れませんでしたが、露天の目前にはどうどうと流れる大きな滝が見えます

久しぶりの休耕日、全てに満足な一日でしたが、さすがに心地よい疲れで帰宅した途端バタンきゅう〜でした