今日もよく働いたぞ〜

昨夕、庭のクヌギ林でカナカナのラブコールが聞こえた・・・やな予感
案の定、今朝は、はよから、カナカナカナカナ・カナカナカナカナ〜
今年初のモーニングコールは4時45分・・・例年より10分早いじゃないかー
それに、隣の鶏も、その先の家の鶏も、負けじと鳴いている、ふうぅ〜、仕方なく起きだして縁側に出ると気持ち良い風が吹いている
暫し、ニャンコと一緒に、ぼ〜っと明るさが増すのを眺める

突然ニャンコが庭先から樹の枝に
おお、やはり高いところから見ると世界観が変わるわな〜
そうかいそうかい、お前もそう悟ったか
  聞いてないな〜
(うへっ、思ったより高かった、どないしよ)



時刻は6時
さてさて、今日は暑くなりそうだから早めに畑に出よう
我が草畑の一角を除けばここは美しい棚田
朝日が徐々に照らし始め、しばし見とれる




今日は惑星の牡牛座・獅子座・射手座が果実の発達に影響をあたえる、風(熱)の日

トマト・胡瓜・ナス・万願寺とうがらし・ピーマン・インゲン・大豆に、ボカシ肥料を少し与え土を刺激する
お日様が高くなりだんだんと暑くなる頃合いを見て家に戻ろうとすると
草むらの中から昇り藤みたいなきれいな花が!あれー、こんな花なのか!

はい、クイズです、これはなんの花でしょうか?


8時半頃帰宅してシャワーを浴び、洗濯機を回している間に、ブランチ
今日は早くから動いたのでお腹すいてた
エゴマかけ小豆玄米ご飯、野菜の麹漬け、魚のあらと大根の煮付け、お椀に味噌玉、かつお節、ワカメ入れてお湯じゃーん味噌汁、
食後に晩柑・・・で、ちょっと休憩

さあ、今日までの晴れ間、目一杯利用しなきゃ、洗濯、片付け、布団干し
ラベンダーやドクダミも束ねて洗濯ハンガーで陰干しに、買い置きのブナしめじもついでに日干し


あれっ、まだ11時だ
そうだ、山の真竹、蹴飛ばしついでに取ってこよう
そして、今日は実の日、庭先のアーモンド形の梅を収穫して今年は酵素ジュースにしよう




で、真筍はちょっと歩いて、こんだけ!青梅はちょうど1キロ

筍茹でている間に昼ごはんの用意・・・小豆玄米ご飯、焼きナス、ヤブカンゾウの酢の物、昨日の野菜沢山の鯖カレー

食後にコーヒーで一服してから、茹で上がった筍を割いてザルで干す


青梅は汁が出やすいように叩いてから、砂糖をまぶし、今回はEMW液を入れる


3時頃になると眠くなる・・・布団を取り入れ、暫し、ごろ〜ん

夕方ベランダも陰になってくるので、洗濯物取り入れ、干し物取り込み

ちょっと、庭をぶらぶらしてから、薪で風呂を焚き始める
今日の薬草は笹とマタタビとヤマウド・・・筋肉疲れがとれて温まるんでーす

夕食は小豆玄米ご飯、鶏肉と玉葱・じゃがいも蒸し、塩サンマ(猫のエサも兼ねてる)、もやしとキャベツ炒め、

今日もお陰様で元気に動けました、ご加護有難うございます、いっただきま〜す