安心院のおみやげ・・・おかわかめ

先週末から雨模様の天気が続きましたが、なんやかんやと用事があって遠征?しておりました・・・

さて、今朝は目覚ましヒグラシに起こされて外をでると爽やかな風が吹き抜けております


で、畑に出てみたら・・・うううっ、トマト畝がジャングルになりつつあります。早速、整え、日当たり、風通し悪くしている草を取り除きました
地這い胡瓜も、好きなように伸びて、葉の陰にゴロンと実がなっていました


万願寺唐辛子もピーマンも次々に実をつけてますし、ナスの枝も逞しくなり、花がたくさんつき始めました
コンパニオンプランツの黒枝豆も元気に伸びてますし、毎日畑のぞくのがより楽しみです




さてさて、これは何の苗でしょうか?根茎はアピオス芋に似ています(答えは最後のほう)


実は週明け、急に宇佐神宮に行くことになり、天気も悪いので中途で一泊して向かおうということになりました
で、それなら、安心院グリーンツーリズムの宿をあたってみようということになり・・・13日の朝電話をかけたのです

それがいかに迷惑なことか私には十二分にわかりつつ・・・それでも同じ志をお持ちの方に出会えるよう望みを託して・・・
はい、想いは通じました

安心院町筌ノ口の築200年の古民家「ゆずりはの里」さん
「急であるもんしか用意でけんけどそれでもいいなら」と受けてくださいました

さて、夕食は・・・人参スープ、鶏飯、胡瓜と蛸の酢の物、鹿肉有馬煮、茹枝豆、炒め牛蒡、肉じゃが、ズッキーニのベーコンチーズ焼き、リーフサラダ、胡麻胡瓜、獨酒シャーベット、甘夏
いやいや、あるもんでこんだけのレパートリー凄い、そしてそれぞれが美味!
(美代子さんのブログから拝借)
・・・もうもう満足の夕食、そして朝食でした

私とちょこっと若い同世代のご夫婦、ご主人はUターン、奥様はIターン、
山の清水が脇を流れる場所にある廃屋同然だった古民家をご主人が再生されたそうです

自給自足の生活とツーリズムでの交流を十二分に楽しみ愛おしんでいらっしゃるのが、お二人の話しぶりと笑顔で伝わってきて、久しぶりに遅くまで話し込んでしまいました。素晴らしい方との出会いに感謝!です



あっ、この苗は「おかわかめ」です
朝食に納豆と一緒に出てて、この触感と味が!!!だったんです
で、?・・・緑のつるむらさきかな〜、フダンソウかな〜・・・ぶぶー☓  初めて聞いた「おかわかめ」

顔が欲しいと言ってたのでしょう、おみやげに苗を頂きました
さあさあ、これで又元気で夏を乗り切れそうです

美代子さん、お世話になりました、  オイラからも、有難うございました