姥百合


先日鹿児島に行った時、あちこちでアゲハチョウが飛び交う鹿の子百合が目につきました






うちの方ではぱっとしないウバユリばっかりですって話したら旅館の女将さんが「ウバユリって見た目は寂しいけれど、香りは清楚でいいですね〜」と話されました


日陰でうつ向いてる様子はなんとなく、こわ〜い
そんなふうに見ていたので、今まで手折ることも香りをかぐこともありませんでした


一本手折ってきてよく見ると、3枚の花弁の先にはホトトギスのような模様があります


そっとかいでみると、清楚というより独特の香り、これは、虫さんを呼び寄せるためかもしれません


少し離れてからの香り・・・品がいいです