ほぅ〜生き返る〜う

ふぅ〜ほんとに、下界は暑いです
(ちょっと涼やかな雰囲気を)


宇城市役所から「3月分の医療費が高額なので手続きすれば戻ります」と連絡が来ました
そろそろ、お墓掃除も行かなくてはと思っていたので、出かけてきました
自宅から、高速使って2時間、

手続きが終わって、そのまま水俣まで走ろうかと思ったのですが・・・なんせ、扇風機さえ使ってない”やまおんな”にとって、長時間の冷房運転はかなりきついです
それに、車外の下界の気温の半端無いこと・・・もうその場に、へろへろと崩れっちまいます

で、一年間お世話になった施設のスタッフさんに連絡して、急遽、お泊り・・・先に不知火温泉で湯浴み
してから、久しぶりに入居の方と快談しました〜

翌朝、朝食をごちそうになってから、水俣へ・・・14号線から3号線へ、日奈久インターから芦北インターまでは無料なので高速で、だけど、長いトンネルばかりで緊張の連続、それから又3号線で・・・お墓まではまだまだ長く・・・後、何年運転して出かけられるかしらと、ふと考えてしまいます


10時半の日差しはもう、じりじりと暑く、汗が噴き出してきます
今日はお花は朝の散歩で頂いたものばかり・・・蕾の蓮・百日草・ウコンの花

しばらくぶりのご無礼をお詫びし、般若心経をあげました

トンボ返りする気力もなく・・・しばし、水俣エコパークまででかけて休憩・・・でも、海からの涼風もなく、仕方なくローズアイスクリームで一息着いて、お昼は水光社レストランでちゃんぽん! 

さて、帰らねば・・・モンジロウがまっちょる、でも、あじぃー、
これから160キロ無事に運転できるか・・・今朝はいつものごとく4時半に起きてたのでそろそろ、昼寝タイムの時間・・・とりあえず1時間運転して、佐敷の湯浦温泉・岩の湯へ
ここは天然温泉掛け流し、肌当たりは柔らかく微かに硫黄の匂いがして、リラックスします。170円でだれでも入れるのも魅力です
ほぅ〜と安堵して、湯船にのたっとしていると地元の方が話しかけてきて・・・運転気をつけなっせ〜
ここのお湯は体にいいから、私の汲んだので良ければ持って行きなさい、と2リットルの温泉水を下さいました、有難うございました

さすがに湯浴みの後は眠くなって・・・インター入り口の物産館に寄り、買い物して氷をもらい、車を陰に移動して、額冷やして仮眠 ZZZZZZZZ


さて、4時に再稼働・・・一路、阿蘇をめざしてぶっ飛ばし〜・・・それでも、やまなみハイウェイの夕暮れの風景には何度も車を止めて・・・ほう〜生き返る〜う
[
  [ユウスゲ群生



      サイロの上空にはひこうき雲
                    根子岳・中岳(煙あり)




       








       


結局7時半頃帰宅・・・遅かったじゃん、ごめんごめん