知恵 柿

昨日,今日と久しぶりの快晴で、ぽかぽか陽気
この天気を逃してなるものかと3日前に収穫していた柿を剥いて干し柿をつくった!
今年は数は少ないけれど、いい色味になっていたので、美味しいのが出来そうな気配

いつも、色付く前に大霜にやられてしまい、なかなか干し柿に出来なかった
一昨年は未だ青いうちに収穫して妹に送って干し柿にしてもらったけれど・・・チビギャングは一口食べるなり「ぺっ、不味ぃ」と吐き出したそうな
やっぱり、木で色づいてからではないと美味しくない

                 [
こんな状態で何年か過ぎたので、柿も考えたんだろうか、今年は皆西側に実った


東側は大きな桑の木が朝陽を遮るのだ
葉っぱは茂るのだけど、なかなか青いままで色つかない

だから今年は知恵を絞ったんだ
霜にやられる前に干し柿に変身しなきゃって

        
先日、庭先のクヌギも伐採したので、ベランダに日がよく当たる
吊り下がった柿を眺めながらの、ほっこりしてた一日でした





コラッ、モンジロウ、ここは平均台じゃねえよ