今の畑の状況


天気の良いのも今日の午前中までの予報、今朝は早めに畑に出向きました

今、畑にあって収穫できるのは、白菜・きゃべつ・ブロッコリー・春菊・小松菜・菜ばな・水菜・三つ葉などです
                        



11月に種まきした豆類です
ちょっと、霜焼けしたお多福豆

うすいえんどうとツタンカーメンの豆は路地とハウス内で元気に育っています

                    



今日はハウスの中にサヤエンドウを植えました
一昨年の秋、植えてほったらかしだったサヤエンドウはハウスの中で自由気ままに手を伸ばし、一時帰宅した5月には沢山収穫できて、ホームの皆さんに食べてもらいました

早く食べたいのは年内にはハウスに植え、路地には2月頃植えようと思います

真菰ももう枯れてきましたが、未だ葉の青いのもあるので収穫し、お茶や部屋の浄化のオブジェに使おうと思います

これから一雨ごとに寒くなりますが、もう、タンポポやセリやクレソンも芽吹いています
ベランダで日向ぼっこしながらお昼ごはんを食べ、豆の選別や乾燥野菜つくりも楽しいです

毎年同じような作業でも、決して同じ時間の繰り返しではなく、全く新しい今の時間!
今年は特にしみじみと味わっています