さみぃ〜・・・だけど、あったか〜い


ううっ、さみぃ〜
ゆきはな、舞ってるじゃん、今朝は久住山頂も白かったぞ



ううっ〜寒〜い、風強くて飛ばされるよ〜
か細いクミちゃんが頼りにするのはいつも明るく逞しいマー君

ここは今人気のスポット、天空のラピュタの道

                   
道路の電光板では外気温2度
凍りそうだーと鼻水すすりながらも、ここからの阿蘇の景観には圧倒され暫し佇む


3日から来庵の二人は静岡市のTさんご夫婦のクミちゃんとマー君
2,012年4月に新婚旅行で来庵してから、その年の8月、12月と3度も訪ねて来てくれた(2012年4月初来庵)


2,013年に私の体調がふるわなくなり宿泊受け入れをお断りした時も、顔だけでも観たいと来てくれて、2,014年の療養中も、留守とは知りながら、家に寄ってくれてたとのこと

療養中も心配して度々電話もらった
今夏、元気になりましたーと連絡したら、とても喜んでくれた

実は去年、彼はサラリーマンをやめて静岡で農民に成ったと聞いていたので、暫くは休みもなくて九州旅行も今までみたいにはこれないと思っていた

ところが11月に突然、休みとって九州に行きま〜す、会えるの楽しみで〜スとの連絡が入った

そして、3日の夕方、二人に久しぶりにご対面
私の元気な様子にとても喜んでくれて・・・もちろん、ハグハグです

薪ストーブが赤々と燃え、夕食は久しぶりにワインと前菜

(椎茸ゴマ煮・万願寺の炊いたん・揚げなすのめんつゆ漬け・朱・白大根とコノシロのなます・煮梅・赤かぶ・南瓜・水菜・ブロッコリー柚子胡椒和え)

写真ないけどメインは塩麹野菜鍋(セリ・春菊・山三つ葉・菜ばな・水菜・オカワカメ・しいたけ・生ワカメ)

で、クミちゃんが大の八頭芋好きと聞いていたので・・・鍋一杯のふかし八頭芋・もろみ味噌添え
それに、サフランご飯に、とろろいも

暖炉はあかあか、ストーブの上には焼き芋とマコモ
外は寒いけれどは室内はあったか〜い・・・話が尽きない夜でした


今日は午前中にIさん夫婦がやっている酵素風呂に一緒に出かけましたが・・・
話をしているうちに静岡のEM研究所に務めているIさんの息子さんと彼らが知り合いだったことがわかりました

人のつながりとは不思議なものです、
改めて、その御縁を大切にしたいと思いました

あっ、人だけではなく、生きとし生きるものとの関わりをです
(この頃鳴き声が、ごは〜ん・ごは〜んと聞こえる居候)



クミちゃん、マーくん、本当にたゆたゆを大切に思ってくれて有難う!
そして、モンジロウも愛おしく思ってくれて有難う!