プチ湯治

昨日の薪運びで頑張りすぎたのか、目が覚めたら、ううっ!腰おも〜

天気予報は午前中曇り、夕方から雨だったんだけど、もう朝9時にはパラパラと降り出して・・・
ふぅ〜気もおも〜

部屋でごろごろしててもいいんだけど・・・でも、腰の重さは取れないだろうな〜
やっぱり、温泉入りにいこう!てなわけで、車で30分ぐらいの大分県久住町の布袋の湯へ                        



ここはオーナーの夢枕に立った布袋様のお告げで掘ったら湯が出た!というエピソードがある温泉。源泉100%掛け流しのお湯は、天候により色が変化する不思議なお湯で「七色温泉」とも呼ばれる。


●効能/神経痛・胃腸病・糖尿病・肝臓病等
●炭酸水素塩泉/源泉温度45.8度(調査時気温8.3度)
●無色・澄明・極微弱塩味・ほぼ無臭
●大浴場[ジェットバス]・露天・桶風呂・サウナ(各 男1・女1ずつ)・家族風呂(合計5)


又、ここには露天に北投石の湯舟が設置されている
北投石は台湾と日本の玉川温泉でしか発見されてなく、人体に有効な放射線が5種類出ていて、医者いらずの薬石と言われている


源泉かけ流しの柔らかい湯と露天の北投石の湯を行ったり来たり・・・最後は遠赤外線のサウナと水風呂
今日は休み処で🍙を頼んで一休み・・・そして又、入って、と・・・プチ湯治

お陰で腰の重さは取れて、気も軽くなった

で、帰りは久住ワイナリーで石窯ピザをぱくついてきた

                   
冬はお客様も少なく、静かな店内・・・ボサノバが流れゆっくりとコーヒーを味わって帰宅


腰も軽く気も軽いから

ほれほれ、雪は降ってないんだから、家でゴロゴロしてんじゃねえよー

 ん?

        しぶしぶ・・・

ふん!自分だけうまいもん食ってきやがって、べぇ〜だ!