ヒーヨが来た!

雪が降る時期になると、ヒヨドリがベランダの近くまで来ます

人間の勝手な餌付けはしないように心掛けているのですが
流石に、雪の降りしきる枝で丸くなりながら留まっているのを見ると可愛そうになって・・・ミカンを縁側やベランダに置いてしまいます

今冬初めてのヒヨドリさんです
きょろきょろしながら、さっと蜜柑の一切れをついばみ、近くの枝に移りました
夕方までには蜜柑は無くなってしまいました

6年前の冬に来てくれたヒヨドリさん手から蜜柑をとる迄に慣れてくれました
朝、戸を開けるともう目の前の枝に留まっています
裏山に散歩に出かけると、追いかけてきてました




ヒーヨヒーヨって声かけて、蜜柑を空中に投げると、さっと飛んできてキャッチします

雪籠りを余儀なくされている時期、とても楽しい時間をもらいました


その翌年ぐらいに来たのは、ヒーヨって呼んでも?と首をかしげていたので、違うヒヨドリだったのでしょう

でも、かなり近くまで来てくれたので、部屋の中からその可愛い動作を眺めることが出来ました

今年のヒヨドリさんはどうなのかな?