16日から17日にかけて

エー我が家の被害状況
食器棚の上段の食器が割れました
ふすま一枚の大きさの本棚が倒れて、本が散乱、気が錯乱?(これ片づけるのどないしよう)
玄関に飾っていた人形が、棚から落ちて3分割した
薪かたづけ検定、不合格、露呈!




16日もひっきりなしの余震でしたので、とりあえず、床に散らばった食器の破片を片づけ
飲み水をポリタンク2個にくんで、一つは車に一つは家の外の影に置きました
電気が止まる可能性もあるので、すぐ米をとぎ混ぜご飯としてひじきと梅干を入れて炊飯器に仕込みオン
炊きあがるまでの間に、冷蔵庫の卵をゆでて、漬物や味噌玉をタッパーに詰め、携帯ポット用の湯を沸かしお茶を用意しました

毛布と着替えや洋服、運動靴などを車に積み込み、いざとなったらすぐ移動できる準備をしておきました

避難所の公民館はすぐ近くなので、余震の中、少し仮眠して雨も降りだしてきたので夕飯を早めにとり向かいました

近所のおばちゃんたちが、ここにおいでと声かけてくれて、ほっとしました

テレビに映る被害の大きさに皆でため息をつきながらも、10時過ぎには眠くなって毛布にくるまって横になったらすぐ眠ったみたいです
1時過ぎに目が覚めて、まだ寝てない方と少ししゃべって、又、横になって、朝方6時起きました
朝ご飯を頂いて8時ごろ帰宅しました
余震の度に慌てて窓から飛び出していたモンじろうは、家に帰ってましたが、ごはん食べたら又出かけました

又、大きい揺れが来るかもしれないのを頭に入れながら、日中、薪の片づけや本の片づけしながら過ごしました
今夜はとりあえず、家で過ごしています