恋人の後を追う

若い女性の自死だった。
夫と小さな子がいるのにも関わらず、他の男性を好きになった女性は、自分の命を絶つことによってどんなメッセージを関係者に送りたかったのだろうか。
男性を選ぶ事が出来ず、家庭に落ち着いたかのように見えていても苦しい日々であったろう。ましてや、夫の心境やいかに。
それ以前、その男性も自らの死というすさまじい行動で女性との別れを現していた。悲しいかな追いかけるように女性も自殺したのである。
残された小さな子は、おばあちゃんの足元に手を回し、一人遊んでいる。誰かに話し掛けるように、小さな声でおしゃべりをしながら。将来、この子はどんな気持ちで自分の母親の事を聞くのだろうか。
ささやかな火葬はあっけなく終わった。
合掌