集落共同湯は会話が楽しい温泉

一句ひねって、冬ざれて 川どこの湯に ひたりけり、あ〜あいい湯だな!
満願寺温泉は炭酸水素塩泉のとてもきれいなお湯です。湯量が多く、もったいないほど垂れ流し。露天が川にあるため、川の水とドッキングして川から湯気がユラりユラりなんだけど、冬は寒くて勇気がいるかな。夏は露天と川が一体となり子供の遊び場にもなるし、少し離れて集落の洗濯場にもなる。今は、食べごろの鴨が数羽泳ぎ回っているだけ。(鳥類保護法により狩猟は制限されているから禁句でした)
室内の浴槽、洗い場とも少し狭い、5〜6人でいっぱいかな。集落の人がほとんどだが、部外者は入浴料300円と安いのがいい。集落の人と触れ合うなら夕方以降に入り、昼間はのんびり入れる。湯温は適温。