キムチが出来ました

キムチ漬け

僕はキムチが好きだ。冬になると必ず作る。
相棒の魔女キリコはマクロビオティック料理の修習者として次のように言う。
  「陰の唐辛子を大量に使うキムチはマクロビでは推奨されていないが、バランスはとてもいいと思うよ」
「キムチは日本食でないからマクロビには想定していないので評論できない〜な」
「でも私、大好きキムチ」
そうですか、僕は食べたいんだよと薬食同源の陰陽五行説に基づいて今日もせっせと作った。
五色の材料は次のもので、赤は唐辛子、緑はネギ、黄はニンニクとしょうが、白は白菜と大根、黒はアミエビ塩辛。
五味の材料として、塩がアミ海老とイカの塩辛、甘は蜂蜜とリンゴ、酸は焼酎と豆版ジャン、辛は唐辛子、苦はしょうが。
ここで問題発生でして、アミ海老とイカの塩辛に使用してある塩が僕にとっては気になるのです、自然塩信奉者としては。問題は次回に先送りにして次に進もう。
でもまた問題発生、唐辛子は自家製の韓国唐辛子だけど粉にする方法が見当たらない。収穫後なかの種を取り天日干して乾燥させ、はさみでカットしてからすり鉢で潰してもなかなか粉状になってくれない。これも問題先送り。
これから毎日のぞき込むんですよ。
待ちきれず一週間で口にするが、早すぎるっていつも言われる。
今度は二週間我慢しよう、絶対に辛抱だ。