大正生まれと平成17年生まれ

田の原温泉

19日、皆さんのコメントをいただき免疫力抜群だったのに少し沈んだ話になりますが、ごめんなさい。
    ー
大正生まれの方の最後のお別れにかけられる言葉には、
ーありがとう、いろいろとお世話になりました
ー三途の川でまっててね、後から行くから
ー楽しかったよ、あとは任せて
悲しい思いを抱きながらも感謝や励ましの言葉が多い。
しかし、いたましい赤ちゃんの遺体にかけられる言葉は見つからない。
未熟児だった。
小さなお棺には花がいっぱい、赤ちゃんは花のベッドでお休みしているようだった。
泣き崩れしゃがみこむ母親にお坊さんが声をかけていた。
「この苦しみは、あなただけではありません。回りみんなが苦しんでいますし、同じように可愛いい子を亡くした母親をたくさん知っています。亡くした子を胸に抱いて弟妹を幸せに育てていますよ。みんながあなたの踏ん張りを待っていますので、がんばらなくては」。
骨壷をさすりながらお母さんは「○○ちゃん、お家に帰るよ」。
收骨が終わり、骨壷を抱いた母親には落ち着きの顔が戻っていた。

  • 赤ちゃんの死について

多発する赤ちゃんの死の一つにSIDS乳幼児突然死症候群)が上げられています。
この症状の危険要因には、うつ伏せ寝やタバコの副流煙、ミルクがあるといわれていますが、人工ミルクよりも母乳が本来の姿と思います。その場合も母親は自らの食生活に十分な留意が必要でしょう。
やむを得ず人工ミルクになっても厳選は大事です。
タバコは論外。