今日の畑は楽しかった、どうしてだろう

一週間ぶりの晴れ間、野菜たちは喜んでいるだろう。
       ー
あのじめじめした根元から湧き上がる湿気は嫌だな!!うちの旦那さんは密植して育てるし、草と同居させるし、せめてコンパニオンさんを近くに寄せてくれたらいいのにな〜〜!!
       ー  
昨日までそんなことをウヮイウヮイ言っていたんだろうよ野菜達よ。
わかっているよ君らの考えていることぐらいはね。
なかなか手が回らないんだよ。それに雨に濡れながらの作業も辛いし、ブヨが目の回りに来てチクリだろ、蚊はすぐ寄ってくるし、ミントさんなんかを首周りに巻きつければ少しはよってこないけど、でも大変だよ。
       ー
土砂降りの雨は大嫌い、ギンギラギンの太陽も嫌い、時々覗き見の太陽が好き。

たくさんの人からの暖かい豪雨見舞いの言葉を頂き、そして野菜達の波動を感じながらの作業、そんな薄日差す今日の畑でした。