新しい住まいの法面にワラ芝

ワラ芝

道路のアスファルトが完成して、雨でも車は登れるようになった。
しかし、雨が降ると削った所「法面」から水が染み出しぼろぼろ地肌が崩れている。冬の霜柱では更に激しくなるらしい。
        ー
≪法面≫以前、「のりめんが崩れているから注意してください」と言うことを聞いたことがあるが、その当時は意識もしなかった言葉、その「のりめん」の漢字が「法面」と書く。入試に出てないし、小説や雑誌でもお目にかからなかったような気がする。
常識の「のりめん」かもしれないが、私は一つ賢くなりました。
        ー
【余談】随分と知らないことが多すぎる田舎暮らし、里山の生活です。
呼吸の仕方も違う??
都会は鼻でせわしく息をするでしょう。それは、速く歩いて排気ガスをめいっぱい吸わないように。田舎は口を半開きにしてゆとりある呼吸、、、、僕だけかな。
今はいろんなことがどうして、何故、そう〜、生活や仕事の環境が違えばこんなにも世界が変わるのだな〜本当に実感です。
        ー
「ワラ芝」を張ったがいいよ、と教えていただき現在進行形の絵です。
これもお初の出来事で、ワラに芝の種が編んである「ワラ芝」を法面にピンで留めて出来上がり。発芽してくださいよ。
参考までにこのワラは中国産、ここにも13億人の民の力あり。