今日の一日〜朝露の畑から夕方のがぶ飲みコーヒー

コーヒータイム

  • 朝6時

外は明るい。少し眠たいがサアッ畑にゴオッー。
野菜たちは露を浴びてとても生きいきしているようだ。

レタス

屋根下のポット育苗が雨でずぶぬれ、発芽できず。多分死んでるだろうな。こんな所まで雨が降りかかるとはゴメン。『農事暦』によると今日は「果菜の日」だが、再度レタスの種まきをした。

下仁田ネギ

根元の盛り土も雨に打たれて流れたのか、白い肌もあらわになっている。土をたくさんかけてあげた。

なす

ボカシの追肥と土寄せ、「草マルチ」で根付近を守る。しかし、根元は「根洗い」をしたいので根を出すために土を省く。唐辛子とニンニク等の活力剤を撒いた。

かぼちゃ

元気だ。太陽を浴びようと精一杯葉を広げている。首を「伸びる方向はこちらだよ」と導いてやる。

空心菜

少し湿気を好むので根元をたくさんの草で覆ってやる。

11時に畑を終わり家で昼食。水をがぶがぶ飲んだ。少し休んでから、大阪の「妹」に野菜出荷の準備。長雨により野菜達も少ないが、何とか今日も出荷できた。感謝の一言をつぶやきながら。

  • 午後14時

新しい畑に出発。
この数日は、15時ごろには夕立になっているので、毎日濡れながらの作業もいやだから今日は早めに向った。暑いが仕方ない。大豆畑の草刈がメイン。早生種は「涼翠」「幸福」中生種は「おいしい」「快豆黒頭巾」そして地元の爺さんからいただいた「?種」の5種類ががんばっている。5人兄弟、どれが一番か楽しみだ。
何故か今日に限って夕方の「一適」も無し。

  • 午後17時

家でコーヒータイム。
有機栽培コーヒー豆(ブラジルのイヴァン氏)をミルで挽き、沸かした久住の湧き水を注ぐ、松山・砥部焼きのカップで飲む。NHKFMのポップス(DJ/矢口清治)を聞きながら。
でも今日のムードはコーヒーのがぶ飲みですっ飛んだ。昼間の暑さのせいか、コーヒーが薄すぎたのかごっくんと何度も容易に喉を通り過ぎる。「陰性」のコーヒーをこんなに飲んで、私の身体には不適でも口から出るのは「ホッ」。