つる無しのツルムラサキを食べてもっと働こう??

ツルムラサキ

8月15日のブログに書いたツルムラサキが、いまだツルがでない。
調べてみると何と二種類ある。
名前が”ツル”と”ムラサキ”だからツル有りの紫色と思いがちだが、一つは、紫色したツルが伸びるが葉は緑色。二つめは、ツルなしの長い首(茎)を持つ緑色の葉。
我が家のツルムラサキはツル無しの方だった。支柱を利用する為、エンドウの後作に種おろしをしたがつる無しだったとは。「ツルよ早く出ておくれ」と呼びかけながら待てずに収穫して悪いな!!と思っていたが、安心した。

  • サラリーウーマンとマン諸氏は是非食べてください

冷房ガンガンの部屋でお仕事の皆さん、アフターファイブには居酒屋に駆け込む仕事師の皆さん、ツルムラサキを食べてもっともっと働きましょう??
この夏の野菜王は、粘膜や皮膚を守ってくれます。夏風邪をひきませんか、胃を痛めていませんか、そんなキャッチコピーを持つツルムラサキです。