基礎工事完成

ベタ基礎

【安穏な時が漂う空間】の具現化その五

基礎工事が終わった。
「ベタ基礎」と言う。最近の傾向らしい。以前は基礎と言えば「布基礎」が主流だったようだ。
”べた”だから素人にもなんとなくわかるが、”布”はわからなかった。まさか。。。??そんなことがあるはずがない。聞くと「主要部分だけコンクリートを打つ。それ以外は地盤が剥き出しになるので布基礎」の説明があったが、全く判らない。何故”布”??
ベタコン(?ベトコンと決して言わないように)ならば『地の神様』『竹の子』『白蟻』『ムカデなどの虫達』が家の中に訪問、もしくは侵入できなくなるな〜。田舎暮らしの当初はそんな四畳半の住まいでドタバタ劇が多かったけど。
左官屋氏いわく。「面全体で押さえているのでしっかりしています」
私感想述べる。「地震対策ですか。湿気もきませんか」
私帰りながら思った・・・・。固い部分と柔らかい部分がある土地に一戸の家を建て、柔らかい部分だけが崩れたら「布基礎」の場合は家がふたつに割れるだろうか。「ベタ基礎」ならば45度の傾きかな。