豆達のおかげでまめまめしく大忙し

インゲン

  • 最低気温は東北地方並み

今日は10・21、雨なしの快晴が続く。
9月19日から今日まで数粒の雨が落ちてきたのは10月1日と5日、6日のみ。これが別の季節だったら野菜達は悲鳴をあげていただろう。夜の冷え込みと露のおかげさんです元気でいられる野菜くん。秋は一年で最も良い、ありがとう。
しかし、大敵がもうそろそろ。昨年の「霜注意報」は10月23日だった。この数日最低気温が8℃前後。最高は24℃前後だからこの高低差はすごい。野菜を鍛えているな〜!!
東北地方の主要都市の気温と比較すると、阿蘇の山間部の方が最高は高く最低は低い。自画自賛すると「おかげさまで、だからこちらの野菜は美味いのですよ」。

  • いろんな豆がたくさん

まだインゲンが子孫作り。夏から延々と長距離ランナーすごいな君は。

小豆は種おろしが遅かったのでさや部分は黄色と緑の混在になっている。はじける前にはさみで黒莢を切った。一時間ほど丁寧に。その後一つ一つ莢から小さな種を取る。

高冷地しか育たない花豆が莢は一番大きい。全体が枯れないので収穫はまだだ。
大豆も収穫はまだまだ辛抱。