皆さん遊びに気てくださ〜い

家

  • 建築中建物のワークショップ

参加者募集中です!!!!

11月24日〜26日
外壁の杉板を塗装します。12月初めに変更になりました
防腐防カビ防虫のため無公害塗料を素人でもできるものを塗ります。
1月13日〜14日(予定)
内壁に珪藻土を塗ります。
全国からご参集を?

  • 種おろしをしなくなった分、冬は百姓楽だ〜〜と思っていたら大間違い

冬ごもりの準備、保存作業があるのです。大根白菜類などの天日干と漬物作り、穀物類の脱穀を手作業で。周りの農家は機械化が多いけどのんびり楽しくしようと思えば肉体を動かすのです。でも少しだけどしんどいな!!

堆肥作りもある。生ゴミ堆肥以外に落ち葉堆肥。落ち葉ではリン肥料が作れるのでせっせと集めて畑に積み上げる。(写真は生ゴミ堆肥コンポスト