新築中の家に降り注ぐ雪

ロフト

明日は望月、翌日は節分で立春に続く。
いつごろかは知らないが、昔というと節分は大晦日立春は正月。地方では今でもお祭りがあるようだ。春立つのだから、心も浮き浮きになりそう。外は寒くても新しい出来事が目の前に広がる予感を感じるから「福は内、鬼は外」は未完の家でやることにした。
ロフトにはしごを立てて、杉板の天井から「福も鬼も仲良くしよう。楽しい時の福、困ったときの鬼、みんな仲間だ」と叫ぶんだ!!

  • 冬は雪

粉雪が風花に舞いながら、いつの間にか雪空になる。雪かきとか雪だるまができるほど大雪ではないけど、冬には景色が止まってしまう雪景色、真っ白がいい。先ほどまで飛び回っていた、たくさんの鮮やか色の小鳥が消えて現れたのはちょっぴりの銀世界。春だ、こころ新たになろう。

和室から障子を通してみた雪景色。