誰かが宴会している

とうもろこしとキュウリが食べられていた。アナグマだ。人によっては「あれは狸だ」「いやムジナです」とも言っている。
とうもろこしはスィートコーンしか食べなくて、甘くないのは食べないらしい。でもキュウリを食べたのはカラスかもしれない。60センチもないアナグマがとどかないような高いところなので、引き倒している風でもなくカラスだろう。トウモロコシは引き倒してもいで、ムシャムシャ食べた感じだ。人間のように。「美味い美味い、ネクタイをした百姓に感謝しなくては」と憎たらしい話をしながら。あの風雨が激しいときに真っ暗な夜に宴会とはたいした生き物。私の分も残して全部食べないようにしようね。残りは数本、これでは宅配も出来ない。野菜を買っていただいている皆さん、すみません。

「こんな百姓ですが、宅配で野菜を買ってくださる方はいませんか」とアナグマが代弁してくれています。