お米まだかな

順調に育っているようですお米くん。
今年は今のところ。。。。台風は13号になっても一度も九州・阿蘇周辺には牙をむいていない。今のところ「今年は豊作」の声がここ巷にわんさかと飛び交っている。
コシヒカリは早く刈り取るお米だから、ここらでは9月末から10月にかけて”ジパング”になる。”黄金の稲穂”の一番乗りだ。
我が家のお米は「あきげしき」。コシヒカリより本物のうるち米と私が位置づける西日本のお米です。先祖はコシヒカリだけど、たくさん噛みかみして食べるほど食味倍増の”祖母”を超えるすばらしいお米だと思います。阿蘇地方の人気抜群のお米です。
中生(生育が中期)だからコシヒカリに遅れること10日ぐらい経った10月中旬頃になるだろうか、収穫が待ち遠しいな。
写真の隅っこでご飯を待てずに生米を食べているのは”魔女キリコ”でした。