小田温泉のイベント

小田温泉恒例の芋煮会がキャンプ場で、10日18時より盛大に開催された。
しかし、開催時刻になる頃にはポツリポツリ。今日は晴れの特異日ではなかっただろうか。18時過ぎにはザーッザーッになり、「涙雨」(司会者のコメント)どころか「氷雨」のようで、これは中止かなと思わせるほどの雨量になってきた。
舞台もいすもテーブルもびっしょりになり、スタッフの皆さんはテントやシート張りでてんやわんやの大忙し。
雨にもかかわらず、参加者も三々五々集まりだしてきた。40〜50人ぐらいかな。地元の人や旅館の宿泊客など、山間の寂びれた温泉街でのイベントには、特有の雰囲気がある。
竹酒を飲み、美味しい芋煮をいただきお腹いっぱいになった頃の19時過ぎ、津軽三味線の演奏で雨中のイベントが始まった。でも残念だが私はここでおさらば。。会場を後にした。