しいたけ作り

  • 原木

しいたけが育つ木は、どんぐりの木『クヌギ』です。
ブナ、コナラ、カシ類など他の広葉樹でもいいようです。どんぐりコロコロからしいたけ出たぞ!!何て楽しいんだろう。
「木もれび庵 たゆたゆ」はクヌギ林に囲まれていますから嬉しいです。冬は木が裸になり、寒風ビュウビュウ。でも太陽燦々の日向ぼっこの珈琲タイム。夏は葉が生い茂りひんやり空間。

  • 種ゴマ


ドリルで穴を開け、菌つきの種ゴマを打ち込む。今年は350個打ちました。
(原木に菌を植えた木を「ほだ木」というらしい。ほだとは、焚き火などにする木の切れ端の意=広辞苑

  • 伏せこみ


保湿と風通し良く、日陰の場所が適当です。竹林の所に遮光ネットをかけて置きました。

  • 発生


2年前のほだ木からしいたけ発生です。
二夏経ないと出てこないようです。しかし、打ち込んだところの半分も発生していません。管理が不十分なのだと思います。気象条件にもよるのでしょうが。
自然相手の仕事には浮き沈みがあります。良いときと悪いとき、人生そのものですね??