鳥さん・いろいろ


ピーヨのこと
朝、日拝していると、ばさばさっと羽音がして近くの枝に止まります
和室に戻るともう所定の場所にスタンバイです
デジカメを近づけても悠然とたたずんでいます
暫くしてからミカンをくわえて飛び立ちます


もう1羽は?ちゃんと来ますがどうも恋人ではないようです
ピーヨは自分のミカンをさっさと食べてどこかへ行っちゃいます
キーキー(こちらはキーキーうるさいのでこう呼ぶことにしました)は
私の姿が見えるとすぐ逃げますのでデジカメで取れません
いったん、隣との境の大きな杉枝に逃げ、キーキーとかん高く鳴きながら
近くの枝、枝と素早く飛び移り、隙を見てさっと置いてあるミカンを獲ります


それにしても、ピーヨの余裕はどこから来るんでしょうね?


***次は郵便巣箱***
張り紙をして、ポスト代わりの箱を下に置きました
昨日、何気なくふたを開けてみたら、居たんです、シジュウカラでした
あちゃ〜、まずい、目があっちゃった!慌てて飛び立ちました
箱の中は苔が随分敷き詰められていて、卵が落ち着くように少し窪みがありました

もう、ふたを開けて確認することはできません
ちゃんと戻ってきてくれるかな?
しばらくは玄関からの出入りも出来ません、とほほ・・・