久しぶりに快晴

(クロモジの花)
今日は久しぶりに快晴でした
お日様、仏様にご挨拶してから洗濯機を回し始めます
朝食をとりながら、テレビの料理番組をメモり、パソコンメールをチェック
ピーヨとキーキー用のミカンを置いて、各部屋の窓を全開し、掃除機をかけます
洗濯物を干し、布団を干して、畑へむかいます

今日は二人の方へ野菜の出荷でした
水もぬるみ芹採りも楽になりました
花芽も白菜、小松菜、コウサイタイといろいろです
水俣の産物も入りました
新ジャガイモ、サラダ玉ねぎ、海草のアオサ、スイートスプリング柑です
町中の郵便局に持参し、ワンの餌を買って戻ります

ベランダで日向ぼっこしながらの昼食をとり
少し休んでジャガイモの種芋を半分に切ってお日様に干しました
晴れ間があるうちになるべく切面を乾かします
そうすることにより発芽が良くなるのです
植える予定の畝の草を刈りとり、少し平らにならします

3時ごろ、空からはらはらと黒いものが降ってきました
野焼きです、慌てて、布団と洗濯物を取り込みました

裏山から見える所だろうかと思いワンを連れて登りましたが見えません
かなり遠い所の野焼きのススが風に乗り落ちてきてたのでしょう
薪を集め、いけめん清兵衛に運ばせて降りてきました

ヘナでヘアケアをしながらゆっくりお風呂に入りました
久しぶりの快晴、心地よい一日でした

      ***郵便巣箱の様子***

昼間ちょっと覗きました、留守でしたが中身は又増えています
なんか、髪の毛のようなものとか産毛のようなものがあります
朝に運んでいるみたいですが、どっから持ってくるんかな?