何十人分?


オーナー募集中のゆうらり・ふうらり・さんから又、沢山の山野草を頂きました
今日は雨の予報だったので昨日の夕方訪ねました
10年前に店をオープンしたとき沢山の樹や山野草を植えられたそうです
樹木は見上げるように大きくなって見事に花や実をつけます
丹精込めて仕事の合間に世話そしてこられました
残念ながら体調を崩し世話も出来なくなりそうなので育ててねといわれました
ギョウジャニンニクカタクリサクラソウオキナグサ・スズラン・ハバヤマボクチ
シュンラン・ボケ・・・そして1株だけあったオオバギボウシ
我が庭のギボウシも大きくなったので今年から新芽を食べ始めたのだけど
ゆでたときのヌメリと甘さ、そして鮮やかな緑にはまってしまいました
食べつくすわけにはいかないのでどうにかして増やしたいと思っていたとこでした
でも、なんとりっぱで大きな株でしょう
申し訳なくて少しの株でいいですと遠慮がちにいいました

でもスコップを入れてもがっちり根が絡まっていて株分けが難しそうでした
結局、一株全部を二人がかりで掘り起こして休み休み車まで運びました
夜から雨が降る予定でしたので車から降ろして水やりの代わりにしました
オオバギボウシを一人で下ろすのは大変でしたが必死で引きずりました
今日は午後から雨がやんだのでそれぞれ適地に植え込みましたが
さすがにオオバギボウシだけは予定の場所まで運べません
助っ人が来るまで庭先で待機させます
それにしてもでっかいこと
何十人分の料理に使えるでしょうか
絶やさないよう上手に増やしていこうとおもいます