今日は二百十日、お蔭様でみな元気

台風7号が来てますがお蔭様で今のところ影響はまだありません
畑に出ると、暑い日差しに元気なのが、カボチャやナス、万願寺唐辛子、ピーマンなどです

先日の一番乗りカボチャは、直径30センチぐらいに育ち、ツル首がコルク状になり始めました
それも、去年より、大きいカボチャです
そろそろ収穫頃です
採ってすぐ食べても美味しくないので、1週間ぐらい寝かせて追熟させてから食べます
初物は感謝をこめて妹に送りましょう
母をよく見てくれて、自宅でエステもしている、頑張り屋です
埼玉県の松原団地駅の近くで義弟と一緒に鉄板焼きの店もやっています
グリル・ヴェジタブルでの、わがカボチャや万願寺唐辛子は美味しいと評判なんです
今年は、雨も多く、気温も前半は低かったので半分ぐらいの苗がだめになりましたが
それでも、後半の暑さに元気に延び続け、カボチャは小さいのも数えると20個も実をつけていました、
もうひとつ、小ぶりの坊ちゃんカボチャも元気に育っています

元気なツルは隣にに絡みついたり、木に登り始めたりしますので、周りの草を刈り込み
方向を導いてやります

横から見ると、”いえ〜い!草上のサーフインだ〜”と喜んでいるような感じですね
まあー、草刈手抜き畑で迷子になっているともいえますが・・・



地トウモロコシも今から熟し始めます

風が強いと倒れるので、支えをしました
8月上旬採りゴロの”ハニーバンタム”は明日は収穫しようと想っていたら、やっぱりタヌキに食べられていました

「絶対、明日採ると口に出すな!、タヌキは聞いているから、採られる」
とユズボウに言われていたので、つぶやかなかったはずなのにー、くやしい!!!
地トウモロコシはそんなに美味しくないから大丈夫だろうと隣のおばちゃんに言ったら
「あはは、甘いな〜!一番美味しいときわかるんだから、やられるよ」って
これを干したモロコシご飯おいしいんです、困るよー
網を張るなんて、大層な事できないし・・・
エイッ、名案!とモロコシ畑に唐辛子をちぎって沢山ばらまきました
でも、そこに入るたびに、コンコンと狐みたいな咳がでて、私が退散!
もうすぐ、熟し始めるトウモロコシ、どうしよう?



イヒヒ、ひらめいた、
親戚のよしみでハナタヌキを夜番に立てる!!!これ名案
ただし、ハナがタヌキに化けるのは、おやつをコツそり隠すために足で穴を掘り、鼻で土を掛けて隠すから
ハナの鼻が茶色く染まりだんだんタヌキになるのです
でも、おやつ沢山いるな〜