旅寝・旅食

先ほど、お泊りのお客様がお帰りになられました
朝食時は曇っていたのですが、お日様が顔を出したら、きょうも暑そうです


結局、昨日はあのまま起きて、まず、出し用の利尻昆布水を準備しました
それから洗濯機を回し掃除機をかけ、拭き掃除をし、大きな窓ガラスを磨き、玄関の花をいけ変えました
野草茶を少し飲んでから、ワンと軽く散歩して、畑に行き、手入れしながら、収穫です
家に戻ったのが13時、昨日の冷たい味噌汁に、そうめんを入れて、ずずずっと食べました
暑いときはこんなのいいです、冷汁風で好きです

今日のお客様は市内からのkさんご夫婦と娘さんの3人です
6時過ぎ到着の予定なので、玄米を洗い、黒米と一緒に浸水し、夕飯の下準備です
煮物は味がしみこむように早めに作っておきます
高野豆腐・シイタケ・人参の薄煮です
寒天よせも早めに作って氷水で冷やしておきます
キュウリのすりおろしと山芋で作りました、ヒスイ色が涼しそうです
食べるときにゆずゴショウ餡を薄くかけて、花をトッピングします
食材を水につけて、食器もだいたい用意しておきます

それでも、少しは寝てなきゃと思い、4時に横になりました
”メールだよ・メールだよ”に起こされて20分の昼寝でした
玄米を内釜のカムカム鍋にセットして圧力釜をガスに掛けました
1時間ぐらいかかります、野草茶も火に掛けます
ゆでたものは下味をつけ食べる直前に本和えします

お客様が少し遅れてこられたので、お風呂から帰られる時間を見計らって、蒸し物をし、揚げ物をしました

本日のメニュウ
1・前菜

胡瓜と山芋の寒天寄せ、柚子胡椒あんかけ(花びらはげんのしょうこ)・ミニトマト
  シソ巻き・のし梅・インゲンピーナツ和え・茗荷梅酢・ツルムラサキ
 別皿

  腐乳風豆腐・完熟トマトサラダ(玉ねぎとキクイモの花甘酢ドレッシング) 
1・カボチャの塩蒸し、ゴマソース添え
1・夏野菜の素揚げ、ピリ辛ソースかけ
1・煮物  高野豆腐・原木シイタケ・にんじん
1・黒米と玄米おにぎり、しその実味・蕗の薹みそ味
1・吸い物  胡瓜・しめじ・えのき・とろろこんぶ・待宵花

お腹いっぱいでデザートは、入らないといわれたので、テラスでランプ灯して野草茶を楽しみました
さすがに、皆さん、長袖を羽織ってます
テラスは最初、いすを用意してたのですが、なんとなくしっくりこなくて、ちゃぶ台だけにしました
杉なので裸足での感触が柔らかくて気持ちいいです
早速、女性二人は、星がきれ〜い、と寝転んで眺めはじめました
ご主人は焼酎を野草茶割にして味わっておられます
たゆたゆは”お酒持ち込み自由”です、というより、私があまり飲まないので置いてません

気がつくと、奥様はすーすーと寝息を立てていらっしゃいます
や・は・り、虫の音は枕もとで聞くものではありません
星を眺めながらのBGMが最高です

朝食はいつもの全粒粉クレープです、手前味噌がデップとして活躍です

本日はトマトとオクラのスープです、トマトはもう調味料ですね