彼岸

ハナの呪文はまじょまじょ様に届き、今日の満月会議はお流れ
それより、ハナは他の呪文も使ったな
(ハナのあんちょこ)
私に何かけたん?  夕べから、どうも気力が出ないし、だるい


目が覚めると雨   ふ〜、かったるい、寝てるか〜
こんな時は、内臓も疲れてるはずだから絶食
テレビを少し見て、うつらうつら   本を読んでうつらうつら



夢を見た
中学校の教室に何人かの友達といた
楽しそうに話している
外がザワザワしてきたので窓から見ると大勢の同級生が歩いてくる
でも、みんな大人の格好してる
あの子はこんな大人になったの、この子はこんな感じなの
その中に真っ白な体操服の丸刈りの男の子、中学生のユズボウ!!!
じっと私を見ながら黙って通り過ぎてゆく
そのそばに白い髪の毛の女性、顔を伏せている、お義母さん?
なんで黙っているの?何で笑いかけないの?




るるるるる・るるるるる   電話の音で目が覚める
じわーと涙がにじみ出る
ああ、今週は彼岸  会いに来てたんだね
それなのにナンヤカンヤとせわしくて
好きなもの作ってのお迎えしてなかったよ、ゴメンね



早速起きて、お供えを作る

焼酎のお湯割り・玄米ご飯・お茶・焼き鳥と地胡瓜のたいたん・ピーマンのシソ味噌いため・二色白玉団子黒糖かけ
今夜は魔女会議に行かないから、ゆっくりお相伴しましょうか



彼岸の中日の今日は秋分の日、昼と夜の長さが同じ
霊的には新しい目標を持ったり、悪い習慣を止める決意をする、節目の時
そして、身体も同じように次の季節への切り替えの期間
さあ、もう周りは、秋モード、天上の花の曼珠沙華も満開だ

            
                「火の国の 火よりも朱し 曼珠沙華」  清水徹

              火の国の女はいつも芯に赤々と情念の炎が燃えているのです