やっぱり、おのぼりさん?

27日、28日と東京も雨でした
28日の朝、母がショートステイに戻るおり、草加駅で降ろしてもらいお別れ
「又、来るからね〜」「またね〜」


上京するときは必ず、お昼ご飯はマクロビか自然食を食べるようにしています
自分ひとりでやっているとマンネリになりやすいのと、東京ではどんなものが出されているかを知るためです
今回は表参道にあるwhole food cafeの”ブラウンライス・カフェ”へ行くつもりです
表参道へは、よく子供と一緒に青山円形劇場にきてましたのでとても懐かしかったです
今回早めに家を出たので根津美術館によってからと思いました

外に出るとまだ雨が降っています、
傘を持ってこなかったので、帽子を深くかぶり、雨と雨の間を歩いている(?)つもりで足早に向かいました
正門に着くと、ガーン、休館日!なんで、月曜じゃなかったの?
次回の展示品の入れ替えのため、27,28日休館いたします・・・とほほ、雨ひどくなってきたよ
えいっ、濡れたついで、岡本太郎記念館もあるでよ〜
右に曲がって、路地を行って、?門開いてないよ、ガーン、火曜日定休日、ついてな〜い
雨降ってなきゃ、ウインドウショッピングするんだけど、濡れて冷たいし、荷物多いし
もう、早いけどブラウンカフェへ行くっきゃない
方向音痴なので、一旦駅に戻り地下に下りて、又、A1から地上へ上がる,なにやってんだか
ハナエモリのところを、えーとえーと、
「あの〜ブラウンライスカフェさんは?」道行く女性に聞いても「さ〜?」「わかりません」
そばのブテックに飛び込んでイケメン兄ちゃんに聞くと、「そこの路地を曲がり、美容室を通り越した小さな露地を右に、ああ、美容室は2件並んでいますからね」「ありがとさんさん」
 ”カフェ・デリ”のウインドウ
ふ〜やっとついたぞー!、席に座るなり、あれよあれよと人が入ってきてテーブルは満席になってしまいました
秋のお昼膳は3種類、1680円
秋色の蒸し野菜膳・車麩と季節野菜の天ぷら盛り合わせ膳、いろいろな秋のおかず盛り合わせの”肴揃え”膳、
キリコはいろいろ食べてみたいので”肴揃え”を注文
わっぱのお弁当箱にきれいに盛られて、美味しそう、ウン、美味しい、う〜ん、いい味加減!!!
???はたと気がついた、わ〜お、写真取ってない!


(台本によるとこんな感じ)
隣にきれいなお姉さんと普通のお兄さんのカップル座る
お兄さん・・・(メニュー表みながらキリコのテーブルちらちら見る)
      「あれと同じのをお願いします」
キリコ・・・・(シメタ!とほくそ笑む)
       (おずおずと)「あの〜、写真取り忘れて、食べ始めたものですから、
        来たら写真撮らせていただけますか?        
兄ちゃん・・・(少し迷惑そう)「・・・、い、いいですよ」
キリコ・・・・(大げさに)「わー、有難うございます、都会の方は親切ね〜」
        パチリ、すみません、もう一枚パチリ
兄ちゃん・・・(顔で笑って、まだかいな、まだかいなと心でつぶやく)

       というわけで、隣のお兄ちゃんにおあずけ食わせて撮りました

玄米ご飯・人参豆腐・香の物・具たくさん味噌汁
豆腐パテ・昆布巻き・ヒジキ煮・青菜の胡麻和え・ナス揚げ浸し・空心菜のごま和え
人参、かぶ、インゲン、ヨモギふの含め煮・ジャガイモの味噌煮転がし・ゴボウがんもやき
玉ねぎ、胡瓜塩もみ・カボチャ含め煮・擬製豆腐・芋羊羹・貝豆甘露煮

キリコも馴染みやすいお味でとても満足でした
ここはニールド・ヤード・レメディの傘下なので隣のスペースにエッセンスなども取り揃えられています
女性には癒しの空間ですね